« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月29日 (水)

三谷水産高校の生徒と打ち合わせ!!

こんにちはpaper

本日は三谷水産高校の生徒を取材の打ち合わせをしてきましたheart01

今回の取材先は「アクア・トト・ギフ」です!

三谷水産高校はなんと!!!

僕(タケ)の母校で~すscissors

三谷水に久し振りに入れてよかったです☆

そして今回の高校生のリーダー…

近藤くんでーすheart01

Dsc00566

そして…

高校生にお茶を出してもらいました(笑)

Dsc00576

そんなこんなで打ち合わせ開始!!!

みんな真剣に次の取材の質問を考えています!

Dsc00567_5

今回の協力者

はせがわくーんheart01

Dsc00568_2

岩本さーんheart01

Dsc00569_2

中赤さーんheart01

Dsc00564

おまけにオシゴークメンバーheart01

そんなこんなで無事終わりました。

Dsc00578

みなさんお疲れ様です。

みんなで取材がんばろーにゃんcat

<タケ>

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月18日 (土)

浅野撚糸株式会社★麗澤瑞浪高校の回 オンエアっ

こんにちはッcat

今日のブログは、写真が多いですcamera笑。竹内マキロンが書きます~どうぞヨロシクheart

今日は、先日取材に伺った、浅野撚糸株式会社さんの回のオンエアっsun

販売している魔法のタオル、「エアーかおる」をメインに、撚糸作りのオシゴトについてのお話ですscissors

高校生ゲストはもちろん、川北先生の甥っこ、川北一彦くんheart通称カズくんshine

P1000445

期待度高いですよ~upup

そして今回、なんと我が豊橋創造大学の大学院生、神谷さんも遊びに来てくれましたぁshine

P1000469

カズくんと神谷さんの趣味が同じな為、オンエア来て、仲良くなっちゃえばいいじゃないlovelygoodって言ったら本当に来てくれました笑

神谷さん3秒くらいでオシゴトークチームに馴染んでた。。。笑

東海ラジオにて、早速打ち合わせpencil

2

今回は、魔法の糸を使った撚糸の仕組みなど、言葉だけ(ラジオですからね)で説明するのが難しいテーマsweat01

打ち合わせも念入りに行います~

3

言葉の言い回しを皆で考え直したり、改めて全員でこの魔法の糸への理解を深めたり・・・flair

真剣に・・・・・・・・・・打ち合わせ・・・・・・・・・・・・・・・・・

5

うん、やっぱり遊んじゃうよねheart

6

イェーイ、糸イェーイheartheart

いやいやいや、ふざけている訳ではありませんよ、たぶん・・・scissors

この白井が持って遊んでる糸、実はお湯につけると・・・・・

溶けるんですッ!flair

そもそも糸というのは、細い糸(繊維)同士を撚って(「よって」と読みます。ねじるというか、編むというか、そんなイメージ)、1本の糸になるのですが、魔法の糸の秘密はこの溶ける糸にあります!scissors

撚る2本の糸の片方に、この溶ける糸を使います。普通の糸と一緒に撚って、お湯につけると・・・溶ける糸は消えてなくなりますよね?dash

すると、1本の糸がカール状になって、隙間ができるのですsign03この隙間には空気が入るので、これを使って作ったタオルはフワッフワになる、という訳なのですrockshine

11

ピンクが、エアーかおる、白が、普通のタオルです。同じ重さで、これだけ厚みが違うんですよ~sign03

で、言葉だけでは分かりにくいので、今回は、お湯と、この溶ける糸をスタジオに持っていって、実際に糸が溶ける様子を見てもらおう!ということになっていましたshine

白井は、今日オンエアで、実験のアシスタントをしてもらいます、なので糸と仲良くなってたんですッheart

4

今日の彼は、自己紹介だけして、あとは話す機会がなかったので、果たして自己紹介する必要があったのか・・・と自問自答を繰り返していました笑

9

白井イエーイww

さて、その間にも、やる気満々のカズくんは、着々と準備を進めておりますbookpencil

なんだか、加藤さんとカズくんが、とてもお似合い??というか、なんだかしっくり来る2ショットnotescamera

10

川北先生も、加藤さんがついているので安心したのか、ピースscissors

8

今日のカズくんには、大役を任せてありますsign03

先ほど私が書いた、魔法の糸の仕組みの説明を、カズくんがすることになっているのですflair

どうしたら、より分かりやすくなるか皆で考えて、一生懸命練習してくれましたhappy02

13

7

熱心にメモメモpencil

そして、練習といえば、毎回恒例の「オシゴトーックイズimpactrock」のコールcatface

いつもと変わらず、もちろん振り付きsun

ガッツポーズのような振りと共にテンション高らかにコールしますimpactrock

Photo_3

カズくん、さすがオシゴトークファン(だよね?笑)なだけあって、完璧ッupupeye

もちろん、オンエアに出ない人も一緒に練習しましたcatface

リハーサルで一通り通してみて、ちょうど時間がやってきましたdash

「緊張する~sweat01」とカズくんcoldsweats02

ニヒルな笑みで彼を見るマキロンsmileheart04

15

台本を確認している最中に、写真を撮る迷惑な私たちにも関わらず、笑顔を向けてくれるカズくん、ありがとう笑lovely

14

16

やたら写真撮りすぎw

さて、スタンバイして、オンエアですsign04wink

17

緊張しているはずのカズくん、山浦さんに振られたアドリブにも頑張って答えていましたgood

白井アシスタントの糸溶かし実験は、早まって半分溶かしてしまうというミスも乗り越え、なんとか成功(笑)

放送終了後、みんな安心した表情ですnote

18

19

カズくんの「東海ラジオが見たいsign03」との要望に応えて、眞紀子ちゃん(川北先生は、カズくんにこう呼ばれていましたwww)プレゼンツ、東海ラジオツアーshineshineshineshine

21

20

レコード室に興味津津カズくんhappy01

22

イェーイ(◎´∀`)ノ写真ばっかりですいません(笑)

カズくんも満足して、さぁ、帰ろうと思ったら・・・

ゼミ生なら何度も見たことがあるであろう、川北先生が何かをなくす光景が・・・

23

川北先生、入館章どこやったの~crying

もちろん無事に見つかり、チェロを抱えて歩く先生heart

24

そしてすっかり仲良くなった、神谷さんとカズくんpaperheartpaper

25

ファミレスでも趣味の話が止まりませんッheartheartheart

26

カズくん、楽しんでくれたかな?eye

これからも、オシゴトークのチェックよろしくねhappy02

浅野撚糸株式会社様、麗澤瑞浪高校カズくん、どうもありがとうございましたsign03

う~ん、非常に楽しかったlovely

次回のオンエアもお楽しみにッnote

<竹内マキロン>

オンエア音源はこちら。聴いてくださいね~。

<カワキタ>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

浅野撚糸株式会社★麗澤瑞浪高校!カズくんっ!!

今日は、Aチームの取材でした!notes竹内マキロンが報告しまーすcatface

取材先は、魔法のタオル「エアーかおる」を作っていらっしゃる、岐阜県の浅野撚糸株式会社さんsun

P1000410 

インタビューに答えて下さったのは、代表取締役社長 浅野雅己さんですheart

お休みの日にも関わらず、ありがとうございました!shine

そして、今回の高校生は超ビックゲストlovely

な、な、なんとっsign03川北先生の、甥っこさんでーーーす+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚heart

ぎゃあΣ(゚□゚(゚□゚*)dash

麗澤瑞浪高校の、川北一彦くんっscissors先生がカズくんって言ってたので、私もカズくんと呼ばせて頂きましたcatfaceheart04

カズくんは、このオシゴトークブログをチェックしてくれているらしく、オンエア音源も聞いていて、私のことを「マキロンさん」って言ってくれました(笑)

嬉しい~~~happy02shine

大学生チームは、白井が参加good加藤さんも一緒に来て下さいましたhappy01

名古屋で集合!車で岐阜へ向かいますcardashcardash

カズくんと色々お話flair仲良くなれましたheart・・・よね?!笑

さて、今回取材した、「エアーかおる」とは、ある特殊な技術を使って出来るタオルですflair

このタオル、信じられないほどふ~~っわっふわで、ケバも出ず、吸水性に優れるなど、タオルに求める条件を全て満たしているんですよッlovely

いや本当にマジで凄い気持ち良いんですッsign03sign03

途中、打ち合わせをして、カズくんが事前に用意してきた質問内容に感心heart勉強になりまっすpaperimpact

浅野撚糸株式会社さんに到着flair

Photo

早速これまでの会社の歴史から、エアーかおるのお話を伺いましたsign03

2

浅野さんは、大変熱心に話をして下さいましたhappy02本当に会社を愛しているのだなぁという気持ちが伝わってきましたよhappy01

苦悩を乗り越えた上で、皆さんの向上心と諦めない心、それから愛社精神から生まれた技術は、本当に素晴らしいものなんです!heart04

色々な国で特許をとっているのだそうですよeyesign03すごーい!

では、凄さを見て頂きましょうflair

普通のタオルと、エアーかおるの完成前の姿→

12

完成すると→

13

これ、2つとも同じ重さなんですよッcoldsweats02凄くないsign02

超ふーーーわっふわッpaperimpact

秘密は、この魔法の糸(写真右のテカテカしている方)happy02

3

左側に移っている、お湯にも意味があるんですがね・・・今はオンエア前ですから内緒でーす!!scissors

タオルのふわふわさに興奮して、いざっ、インタビュー開始!upup

10

カズくん、緊張したと言っていましたが、冷静にインタビューしていましたよshine

言い回しなども自分で工夫していて、さすが川北先生の甥っこheartこだわりを持って取り組んでくれましたhappy01note

8

浅野さんは、今までに何度もメディアから取材を受けたことがあるそうで、とても慣れた口調でお話ししてくださいましたflair

9

技術の白井は、もうサマになっていますね~notes

7

インタビューは無事終了sun

最後に、お土産を頂いてしまいましたよーーーッheart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01

素で嬉しい・・・・heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01

すっかりエアーかおるの魅力に魅せられた私と川北先生はタオルのお買い上げを固く決意(笑)

マキロン、バスタオルまじで買いますgood

それからここにも、エアーかおるに魅せられた少年カズくんheart01

5

萌えぇぇぇぇぇええぇえぇぇぇえぇぇーーーーーッ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚笑

かわゆしheart01heart01heart01heart01heart01heart01

最後に、集合写真をパチリcamera

4

オンエアは、7月18日の土曜日、午後3時35分ごろ~ですshine

是非、聞いて下さいねhappy02heart04

浅野撚糸株式会社の浅野さん、カズくん、ありがとうございましたsign03楽しかったですッlovely

<竹内マキロン>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

東高校 打ち合わせ

東高校に打ち合わせに行ってきましたsun

しかあああああし、写真撮るの忘れました・・・

ごめんなさい。

個性的な先生と生徒の絡みがとても楽しかったですヽ(´▽`)/

話もスムーズに進み、名フィルに取材で決定ですscissors

8月5日に名フィルに行ってきまあああああああっす!

<ミヤケン>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

5月分オンエア音源、アップされました。

ダウンロードページに、5月分がアップされました。

ダウンロードはこちら。

どうぞ、お聴きください!

<カワキタ>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月1日ユタカ自動車学校インタビュー

がんばってるけど報われない2年生の川上です。

今日はユタカ自動車学校に行ってきましたsign01

P1000404

実は僕ここの卒業生なんですよね( ̄ー ̄)ニヤリ

副校長の熊谷さんと今回インタビューに応じてくれた小久保さんsign03

P1000389

インタビューにも面白く返答してくれました(≧∇≦)

インタビューの後にクイズのために講習場で車に乗ることに( ̄Д ̄;;

P1000399

バイトで乗って以来のミッション車\(*`∧´)/

当然のことながら見事にエンストしましたけどね(´・ω・`)ショボーン

普段乗らないんだから無理ですよ・・・

でも久々に乗って結構楽しかったですhappy01

ちなみに後部座席に乗っていた加藤さんと大場君は僕の運転で酔ったそうです

狙い通り(・∀・)ニヤニヤ

P1000406

ユタカ自動車学校の熊谷さん小久保さんありがとうございましたsign03

オンエアは8月1日、乞うご期待(*´ェ`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »