« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月26日 (土)

競馬騎手のオンエア

みなさんこんにちはhappy01

今回は競馬騎手のオンエアでした~sun

実は、ブースに入る前はすごい緊張してたんですが、いざ始まってしまうとあっという間でとても楽しめましたscissors

P1000739_2 

オンエアを温かく見守っていただいている、酒井さんと加藤さんです。いつもありがとうございますsmile

そして今回は何と、聴取者プレゼントがありますhappy02

内容は小山信行騎手のサイン色紙ですpresent抽選で1名となっておりますeye

住所氏名を明記の上、東海ラジオ「オシゴトーク」係までお願いします。

1月8日必着とさせていただきますflag

<シライ>

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

豊橋中央高等学校 アポ

1月16日オンエアに向けて、豊橋中央高等学校のパソコン部へ行ってきましたsun

川上、宮本、川北先生の3人ですshine

写真は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・デジカメ忘れてなしですshock

携帯で一枚とったはずがない・・・rain

うううううううううう(;ω;)ってそんな事はおいて置いて!

パソコン部の先生と話してきたんですが、またこの先生がいい声でして・・・catface

アポの電話をしたにいい声だなぁと思ってたんですが、やっぱ生はいいっす( ^ω^ )

話も順調に進み、いや進んでなくて川上に難関が押し寄せたんですが、

彼の華麗なフットワークにより何事もなく話が進みました(^-^;

感謝感謝( ^ω^)

 

 

 

 

 

お茶うまかったああああああああああああああ!!!

<ミヤケン>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

Bija★浜松商業高校 オンエア!

今日は、先日取材(http://sozo-radio.cocolog-nifty.com/sozokawakitazemi/2009/12/bija-e52b.html)に行った、スパイスカフェBijaの回のオンエアでした~shine

わたくし竹内と、インタビューをしてくれた、浜松商業高校 放送部の1年生、古山さんと水野さんの2人も、生放送に出演してくれますsun

顧問の上山先生と市川先生も来て下さいましたscissorsそれから、一緒に取材した杉浦(川北先生はタケちゃんと呼んでいます笑)、川北先生、酒井さん、加藤さんもッhappy02今日は人が沢山いる~heart01

東海ラジオへ集合し、早速高校生と竹内は、打ち合わせを行います!

P1050596

P1050648

高校生の2人は落ち着いた表情をしていますねshine頼もしい~

加藤さん、なんだかカッコイイ写真(笑)ちなみにこのボールペン、竹内が使おうと思って持ってきたボールペンです。。。到着して2分後には、加藤さんが自然と使っていました(泣)(笑)

P1050615

P1050614

なんだか必死な様子の竹内、川北先生にお借りしたボールペンでメモメモpencil

今日は特にですね、上手に話してリスナーさんに伝えたいことが沢山あって、いつもに増して気合いが入っていたのです!

聞きなれない言葉(取材ブログで説明したフェアトレードなど)もしっかり説明しなくっちゃrockshine

加藤さんが仕切って下さり、高校生は感想用意してるし、川北先生は何度も「今日は安心だぁぁぁ~~あははっ」と笑っていました笑

P1050619

上山先生と市川先生だけは、心配そうな表情eyesweat01

P1050618

酒井さんはいつも優しく見守って下さっていて、かつバシッっとアドバイスを下さるのでいつも助けて頂いています!!

P1050628

恒例の、「オシゴトーックイズ!!!!」の振り付けの練習もバッチリ(笑)

P1050661

毎回毎回思いますが、やはり一番ノリノリでやるのは竹内なんですよね~

「フゥゥ~~~ッupuplovely」とか言いながらやってます、今年22歳になりました。笑

あ、写真に写っているうなぎパイ、高校生が差し入れてくれたんです~!ありがとうございましたsun

写真を撮りまくってくれた杉浦、登場させてあげましょうsmile自分が出演しない日は、こんなに元気なのに・・・笑

P1050665

あ、それからなぜか最近杉浦と非常に仲の良い、トークの天才東海ラジオの土本氏!!

P1050678

・・・・・・・・。

とってもとっても尊敬しているのですが、どうしても最近土本さんを見ると笑ってしまいます笑。・・・・いや、大好きですよcatface

さて、本番前、ディレクターさんやADさんのお仕事を間近で見られる、滅多にないこの時間は本番と同じくらい非常に貴重!

P1050670

おっ、高校生余裕の表情!頑張ろうね~sun

さぁ~本番です!

P1050680

オンエアは、音源ダウンロードページに近々アップされますので、聞き逃した方はぜひ聞いてくださいね!!

高校生はとってもしっかりしていましたよ!むしろ竹内途中で緊張してきて焦りましたよ!!(ぇ)

オンエア中の先生方の表情。

P1050688

P1050687

P1050685

楽しそうでなによりsign03

今回は、Bijaのこだわりが非常に興味深かったです。

一部をご紹介しますね。「地球を救うカレーライス」 なぜ、カレーライスが地球を救うのか!

まず野菜は、オーガニックのローカルフード野菜を使いますflairもちろん、オーガニック野菜というだけでも人々の健康に良いのですが、Bijaはそれだけじゃないんです!

ほとんどが、お店から半径20km以内の無農薬野菜を作っている農家の野菜なのだそうですflairそれによって地域の活性化につながりますし、海外のオーガニック野菜を使うと、それを運ぶのに石油などのエネルギーを多く消費してしまいますよね。

そして、日本では手に入らないスパイスなどは、フェアトレード製品を使いますhappy01こうして世界の途上国の支援にもつながりますよね!scissors

そして、ヘルシーで野菜たっぷりのカレーを提供すれば、先進国のメタボで困っている人々に食で健康を提供出来ます。

なるほど~!!!しかも、カレーが美味しいなんて素晴らしいですね!

こんな話をして、オンエアも無事終了happy01

そして土本さんが、オンエアで使ったスタジオのちょうど上にあるスタジオがちょうど空いていたということで、仮番組収録体験もさせていただきましたよ★

上山先生と私も一緒に、4人で今日の感想などを番組ちっくに話します!

東海ラジオのディレクターさんが、BGMやキューを出して下さり、竹内進行のもと、順番に感想を話しました!

竹内、オンエアより緊張しましたsign03

P1050716 P1050721 P1050723

楽しかったですhappy01BGMの効果って凄いなぁと再確認。なんだか雰囲気で番組っぽくなりましたsign03

土本さんありがとうございましたsign03

P1050743

最後に、みんなで集合写真shine

P1050752

やはり竹内、上山先生に写真をおねだりheartわーい

P1050756

Bijaの清川さん、浜松商業高校の皆さん、東海ラジオの皆さん、ありがとうございました!!

<竹内マキロン> 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

競馬の騎手のオシゴトを取材しました。

こんにちはsun

今回は、な…なんと競馬の騎手の取材に行きました。happy01

いわゆる、ジョッキーってやつですhorsedash

有名人の方に取材はオシゴトーク史上初ですかねsign02

P1000688

この方が、今回取材を受けてくださった小山信行さんですsmileありがとうございます。shine

競馬について知らないことなど、とても面白い話を聞かせてもらいました。

P1000720

最後にみんなで撮影eyeオンエアは12月26日(土)です。

小山さんからのプレゼントもあるのでぜひ聞いてくださいflair

<シライ>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

スパイスカフェ Bija★浜松商業高校

今日は、静岡県立浜松商業高校 放送部の生徒さんと、スパイスカフェ「Bija」に取材に行ってまいりました~sign03

Dsc01254

Logo

Bija店主の清川孝男さんにインタビューをさせて頂きましたnotes

浜松商業高校からは、放送部1年生の古山さんと水野さんの2人note

それから上山先生(私の高校時代の恩師です!)と市川先生も一緒に来てくださいましたよup

大学生は、わたくし竹内と、杉浦、そしてマオさんと酒井さんも来てくださり、とっても心強いscissors

Bijaは、浜松市中区富塚町にある、オーガニックのローカルフード野菜や、フェアトレードのスパイスを使ったカレーなど、身体にも地球にも優しい「地球を救うカレーライス」が食べられるお店ですheart01

非常に気になりますね~笑

なぜ、カレーライスが地球を救うのか、これはぜひ放送で聴いてくださいね!非常に興味深いお話が聴けますよっsign03

んでも!放送前ですが、1つ言葉の解説を。

フェアトレードとは、アジアやアフリカ、中南米などの発展途上国などの人々に、仕事の機会をつくりだし、公正な対価を支払うことで、自らの力で暮らしを向上させ、自立できるよう支援する貿易の仕組みのことですshine

Dsc01233

Bijaは、お店のコンセプトに非常にこだわっていて、清川さんをはじめ、従業員の皆さんが一丸となって、Bijaの営業と、その活動を楽しんで取り組んでいらっしゃいますshine

まず、到着して、Bijaの活動について理解を深めるために、様々なお話を伺いましたhappy01

清川さん、熱いsign03めちゃくちゃキラキラしながら、熱く語ってくださいましたheart01

途中、チャイというインド?のお茶を御馳走してくださいましたlovely

Dsc01219_2

Dsc01212

独特な味で、ミルクティのような見た目ですが味は全然違う!
寒かった今日、しょうがを多めに入れてくださったそうですflairとっても美味しい~happy02heart04

Dsc01215

チャイYeah~lovelygoodlovelygood

チャイって、結構いろんなところで見る機会は増えましたが、飲む機会はあまり無かったので、良い経験になりましたwink

ごちそうさまでしたhappy02shine

身体も温まったところで、インタビューの準備に取り掛かりますnote

Dsc01228

上山先生、R4を見て、「ウチの放送部に1個ちょうだいheart01」 
・・・・・・・・・・無理です~~~っ!!笑

古山さんと水野さんも、インタビューについて相談eyeがんばれ~flair

Dsc01229

インタビューが始まり、最初は緊張していた高校生の2人も、だんだん緊張もとけてきたようですhappy01

Dsc01245

Dsc01247

竹内、マスクにヘッドフォンで非常に怪しいですが、一生懸命操作rock実は久し振りにR4を操作したので、ちゃんと収録出来ているかドキドキwobbly

インタビューの収録は、こんな感じで行われていますnote

Dsc01225

めっちゃ見守られてる(笑)

無事にインタビューも終了し、記念撮影catface

Dsc01249

それから上山先生と個人的に記念撮影lovelyscissors

<写真>

さらにもう1枚sign03heart04

Dsc01217

わーい、ありがとうございますheart高校時代の同級生に自慢しよーっとsmile

「地球を救うカレーライスclover」非常に濃いお話が聞けましたsign03放送をお楽しみにっ

12月12日(土)15:35頃~東海ラジオですwink

ぜひ聴いてくださいねheart

清川さん、Bijaの皆さん、浜松商業高校の古山さん水野さん、上山先生、市川先生、
ありがとうございました~っgood

今度、絶対カレー食べに行きますっscissorsheart

<竹内マキロン>

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »