« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

中日ドラゴンズ★広報のオシゴト&ドアラ先生!!!(*´∀`*)

今日は、なんと!!あの名古屋ドームへ取材しに行ってきました!

ワタクシ竹内と、白井、そして大のドアラファン、川北先生の3人ですhappy01

ということは取材先は~・・・株式会社中日ドラゴンズの広報部 石黒哲男さんです!知る人ぞ知る(ドアラマニアの方ならきっと知っている方!)お方です。

取材前、ほんの少しだけですが、球場の雰囲気を楽しむことが出来ました!

私は、野球の試合をしている球場に初めて入ったのですが、野球観戦の魅力が、無知ながらも、ほんの少しですが分かったような気がしましたflair

ファンの皆さんの、応援合戦というのでしょうか?大勢の同じ目標を持つ人たちが、声を揃えて応援をすることで生まれる一体感は、全くの初心者の私でも感動しましたsign03

それを聞いて選手の皆さんも頑張れるのでしょうから、凄い世界だなーsign03と思いましたshine

P1060489

そして、キャーsign03ドアラ出た~~~sign03あっ、モニターにドアラがheartheartheartheart

P1000002

大興奮です(笑)あー楽しい可愛い面白いorzheartバタンッ

ドアラファンの川北先生(先生の影響でわたくしもファンになりました笑)。今日の取材を物凄く楽しみにしていますlovely

さて、石黒さんにお会いして、インタビューするお部屋まで歩いている最中、一仕事終えたシャオロンに遭遇sign03

P1000006

カメラを向けると、まぁ~完璧なポージングsign03可愛いッheartお腹ぷにょ萌え~heartheart

そして、石黒さんはコチラの方ですshine

P1060500

非常に優しい表情で迎えて下さいましたが、その眼の奥に、プロの厳しさと、ギラギラした熱意を兼ね備えていらっしゃる方でしたsign03shine

良い意味で、竹内と白井は圧倒されましたっthunder

今回のインタビュアーは竹内。収録は白井が行います。

P1060502

プロ野球の広報とはどのようなお仕事なのか、ドアラブームの秘密などを伺いましたsign03

オシゴトークの取材は毎回そうなのですが、未知の世界のお話だったり、知っていると思っていたけれど、全く違う観点からのお話や、そこで実際に働いて、努力を積み重ねている方のお話は本当に興味深いですupup

今回のインタビューもカナリ面白かったですよ~sign03scissors

石黒さんのインタビューを終え、スペシャルゲスト登場(!)を待つ間、非常に貴重な場所へ連れていって頂けましたeyesign03

名古屋ドームの記者席ですsign03

P1060520

P1060519

この角度ではなかなか見られませんッッlovelyscissors非常に貴重sign03さらに非常に貴重part2sign03

P1060522

東海ラジオ「ガッツナイター」の実況席lovelysign03

アナウンサーさんが練習をしてらっしゃいましたeyesweat01

物凄く実況でしたよsign03(?)プロの方なのだから当たり前なのですが、物凄く「THE実況」って感じで(?)学生&川北先生大興奮sign03 写真まで撮って下さいましたnotesありがとうございましたsign03

P1060523

そしてついに・・・・ついについに・・・・

ドアラ先生登場shockheartheart

川北先生「いやあぁぁぁーーーーーッsign03sign03sign03(いや本当にこのくらい興奮するほどのドアラファンなんです笑)」

P1060531

(笑)座ってるだけで面白い(笑)

さっそくドアラ先生(ドアラは石黒さんにドアラ先生、と呼ばれていましたsmile)にインタビューsign03

・・・・・・ここで、「ん?」と思われるでしょう。ドアラは喋ることが出来ません。がしかし!オシゴトークはラジオ番組。そこで、ドアラお得意のスケッチブックで答えて頂きましたsmilesign03それを竹内が実況しようという試みッ

P1060527

可愛い、後ろ姿も可愛い~~www一生懸命書いて答えて下さいましたlovely

P1060526

書いて・・・

P1060528

渡してくれて・・・・・・

P1060546

ええええ~~w

結局面白すぎて、後で音源を聞いたら「きゃああ~」とか「わははははッ」とか「えええええ!!!」とかばっかりでしたorz

完全なる力量不足orz P1000021

それにしても川北先生がこんなにも激熱視線を送っているのは初めて見ましたheart

とっても忙しい石黒さん、そしてドアラ先生、ありがとうございましたsign03

P1060540

↑興奮しすぎて、竹内と川北先生、無意識になぜか手を繋いでいます(しかも恋人繋ぎ)。。。

さて、オンエアはどうなるのでしょう・・・catface 3月13日 15:35頃~ですheart

石黒さんのお話、もっと深く聞いてみたかったです。大学で講義をお願いしたいくらい、本当に興味深く、熱いお話ですよっsign03是非聞いて下さいねscissorsnote

余談ですが・・・

川北先生、帰りにドラゴンズショップで、ドアラグッツを大人買いしていましたshocksweat01カナリの金額・・・笑。

P1060543 大人って凄い(笑)sweat01sweat01

P1060541

大満足の川北先生でしたheartheart

<竹内マキロン>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

プルーフオブギルド☆椙山女学園高校 オンエア!

今日はプルーフオブギルドのオンエアの回です!

椙山女学園高校の生徒さんと竹内さんが出演します!

みんな頑張ってくりpapershine

東海ラジオに集合!そして打ち合わせをしました!

Dsc01268

先生また風邪がぶり返したらしいけど…意外に元気cat

Dsc01282

そして…さすが放送部!

声がきれいでしたlovely

その声にみんなびっくりしてました(笑)

Dsc01274

あと事前に今回の内容を考えてきてくれたおかげで

打ち合わせはスムーズに進みましたhappy02

僕もそのぐらいまじめにならなきゃなdespair

Dsc01285 Dsc01287

そんなこんなでオンエア!!!

みんな緊張してたらしいけど

高校生のみんなうまく喋れてましたhappy01

顧問の原先生にも「オシゴトークイズ」のポーズをやってもらっちゃいましたheart04

Dsc01293

そして無事終了sweat01

Dsc01297

お疲れ様ですpig

今回のオンエアもうまくいけてよかったです!

椙山女学園高校のみんなのおかげです!

ありがとうございましたheart04

そして取材協力をしていただいた

プルーフオブギルドの竹内さん!

ありがとうございましたsign03

<タケ>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

プルーフオブギルド★椙山女学園高等学校 取材!

今日は、プルーフオブギルドの竹内稔さんの元へ、ジュエリーデザイナーのお仕事について取材にやってきました!

今回は高校生版sun椙山女学園高等学校放送部の2年生、臼井さんと三島さん、1年生の森島さんの3人がインタビューしてくれますよーhappy01

自然に囲まれたギャラリー兼工房へ到着・・・・めちゃくちゃオシャレです!

P10603251階はギャラリーになっていて、他のアーティストさんの作品が展示・販売されています!

いろいろな作家の作品を自ら展示することで、交流が生まれて、刺激を受けることもできるとおっしゃっていて、アーティスト同士の出会いの場にもなっているようですshine

2階には、竹内さんの工房が!カッコイイ~!eye

P1060326

見たこともないような道具が沢山で、加藤さん大興奮!

P1060328

竹内さんも熱心に説明をして下さいました!ありがとうございます!

P1060327

さて、工房を出ると、これまたオシャレ空間がheart

P1060338

P1060337

P1060344

どこを見てもオシャレで可愛らしい小物やインテリアが置いてある、特に女子大興奮のお部屋に、竹内さんの作品が展示されていました!lovely

P1060357

P1060358

P1060359

P1060363

P1060360

P1060361

P1060362

この動物のシリーズは、あることをきっかけに(こちらはオンエアをお楽しみに!)、竹内さんが作っていらっしゃるEzanimalシリーズというもので、ジュエリーだけでなく、こんなものの制作もしてらっしゃるそうです!

ドアの取っ手が動物の顔!!

P1060330

食器やスプーンにも動物の顔!!

P1060332

可愛い~欲しい~heartheart

そんな空間で、まずは竹内さんにお話を伺って、インタビューの打ち合わせをしてから、さっそくインタビュー開始です!

P1060345

P1060343

竹内さんは、自分の作品をアウトプットすることが非常に大事で、どんどん色んな人に自分の作品を持って会わなければダメだとおっしゃっていたのが印象的でした!

P1060347

また高校生の3人の声がめっちゃキレイで驚きました( ゚Д゚;)さすが放送部!

録音している杉浦、真剣です!

P1060349

P1060336

また竹内さんの奥さまが、椙山女学園高校のOGでいらっしゃって、放送部顧問の先生と懐かしの再会なんていうサプライズもあり、非常に楽しい取材でした!

オンエアは、2月27日、時間はいつもより1時間遅い、16:35頃~です!是非きいてくださいねheart

竹内稔さん、椙山女学園高校の皆さん、ありがとうございましたsign03sign03sign03

<竹内マキロン>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

株式会社ジオット オンエア!

今日は、株式会社ジオットさんへ取材させて頂いた、モデル事務所のお仕事についての、オシゴトーク!オンエアです!

いつも高校生の回に出演させて頂いている竹内が珍しく大学生の回に参上しました!

今日の相方は、眠そうな川上くんです・・・起きて~sun

P1060399

この日の川北先生は、風邪で元気がにゃいのです(Pд`q。)可哀相・・・

P1060366

オンエアを前に、スクリプト(台本)を激読みする川上くん。2度目、そして超久々の出演ですhappy01

P1060368

私もスクリプトにメモメモ・・・

P1060400

元気を振り絞って笑顔でピースしてますが、やっぱり風邪で元気ない・・・そこで・・・

P1060381

資料として持ってきた、インタビューにこたえてくださった、ジオット所属モデルの友理奈さんの写真で、大変身happy02可愛い~~~!笑

P1060393

「私も友理奈さんになりたぁーいheart」と竹内も友理奈さんに変身?!?!P1060389

あれ?杉浦も・・・笑

P1060392 遊んでばっかりって訳ではないですよ(汗)しっかり打ち合わせをして、本番です!

めっちゃくちゃ山浦さんに突っ込まれる川上くん(笑)実は彼、来年度の豊橋創造大学のパンフレットにモデルとして参加するんですって!散々突っ込まれてましたね(笑)

P1060411

今回のモデルのオンエアでは、モデルのお仕事と、モデル事務所のマネージャーさんのお仕事についてお話しましたheart

モデルの友理奈さんは、プロ魂で、夏に冬服の撮影(雑誌などは常に先取りなので、もうすぐ来る季節の洋服を着て撮影しなければならないのです!)の際、顔に汗をかくわけにはいかない(冬の設定だから)と思っていると、本当に顔だけは汗をかかないんですってwobblysweat01

すんごいですね。ハードスケジュールの中で、美容へに気遣いも大変だそうです。

詳しくは、音源ダウンロードページに近々アップされます!お楽しみに★

<竹内マキロン>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

ラッキーホールディングスオンエア

こんにちわーsun最近裏方の白井ですcatface

今回はタイトルにも書いてありますが、ラッキーホールディングスさんに取材したときのオンエアですeye

取材からオンエアまでの時間がなくて編集&スクリプト作成に追われてましたcoldsweats01

けど無事完成しましたので、よかったよかったdash終わりよければなんちゃらですねsmile

P1000799

P1000807_3

腕にゆっくりと書いてオンエア開始ですkaraoke

今回は床屋さんの経営者の方のお話でしたが、瀬尾さんの熱い思いが伝わったんじゃないかと思います。

オンエアが終わり、高校生のみんなは山ちゃんすごかったーサイン貰っとけばよかったと大絶賛でしたhappy01プロの方ははすごいですねheart02

それではまたshine

<シライ>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

椙山女学園高校と打ち合わせ!

今日は2月27日のオンエアのために

椙山女学園高校の放送部の生徒さんと打ち合わせをしました。

.女子校だから僕めちゃめちゃ緊張しましたbearing

高校についてまず思ったのが・・・

校舎がきれいsign03sign03sign03sign03

Dsc01263_3   

ちょっとうらやますぃweep

そんなこんなで打ち合わせ開始!

今回の打ち合わせはスムーズに進みましたhappy02

打ち合わせより川北先生の雑談のほうが長かったです笑

最後に記念撮影heart01

Dsc01261

今日はありがとうございましたcatface

これから取材・オンエアと頑張りましょうgood

<タケ>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

株式会社ジオット★モデル事務所のお仕事!

今日は、大場・川上・そしてわたくし竹内の3人と、加藤さんで株式会社ジオットさんへ、モデル事務所のお仕事の取材へ行ってきました!

インタビューに答えて下さったのは、ジオット所属モデルの友理奈さんと、マネージャーの小林伸さんsun

P1060268_2

友理奈さん、めっちゃくちゃ可愛いですッhappy02shine

前から見ても後ろから見ても横から見ても、ど・こ・か・ら・見ても、キレイcoldsweats02heart可愛いheart

プロのモデルさんは、まるで違う世界の人のようcryingheart04キラキラと輝いていますッheart04

実は、我らが大場くん、憧れの職業はモデルなんだそうで、今日は彼の希望でお願いした取材なのですflair

緊張しつつ事務所へ伺うと、とっても温かく迎えてくださり、私たちの緊張も少しほぐれましたsign03(友理奈さんのキラキラオーラには、やられましたがlovelyheart

まずは、モデルのお仕事と、モデル事務所のマネージャーのお仕事について、お話を伺いますhappy01

P1060266

はたから見れば、とっても華やかな世界ですが、もちろんそれは、皆さんがそれだけの努力をしているからこそ生まれる華やかさであって、大変なお仕事なんだということが分かりましたrock

お二人とも、お仕事の話はとっても真剣に、熱く語って下さいましたよsign03

大場、かつてないほど(?!)真剣にメモメモpencilP1060272

小林さんが一言。「可愛い顔してるねぇ。実は歯並びとかも見てたんだけど、キレイだし・・・」

おおッsign02大場、頑張れlovelysign03就職活動だ!!笑

さて、インタビューを始めます。もちろんインタビュアーは大場くん。収録は、川上くんです!

P1060276 P1060278

笑い声も交えながら、楽しくインタビューさせて頂きました!どんなお話を聞けたかは、オンエアをお楽しみにッshine

さて、インタビューが終了し、モデル志望の大場くん、ポージングについて、指導して頂けることになりましたsign03ありがとうございますshine

ここで、社長さん登場coldsweats02なんと!社長さん自ら、指導をして下さることにwobbly

P1060284

それにしても、社長さんもスタイルが良くて素敵だなぁと思っていたら、、、社長さんもモデル業を行っているとのことshine

足がとっても長~~いsweat01P1060280

ポージング、大場くん出来るかな?!sweat01

まずは、“モデルとは”の熱い話をして頂き、
なぜモデルは写真を撮っているのか、見せなければいけない物、そしてそれを見た人に与えなければいけない印象、その為にモデルはどうしたら良いのかを考えましたpunch

そして早速、大きな鏡を前に、実践dash

P1060285

非常に貴重な、大場くん赤面の図。頑張れ~shock

P1060286

ん~っ、一生懸命やっていますが、ぎこちない動き・・・

社長さんの指導が入りますflairP1060287

すると・・・P1060290お?!?!ちょっとだけ・・・それらしい感じになった?!

ポージングは、ポーズしようとするのではなく、自然な自分を見せること。

「自分がこの洋服を着ると、こうなるんだ!」と、自信を持って見せることが大事だと教わっていましたsign03shine

指導後の大場くん。放心状態です(笑)

P1060293

あの場で、一生懸命チャレンジしていた大場くん、なかなか凄いと思いますsign03もし私がやれと言われても、出来ないものsign03お疲れsign03sign03

インタビュー後、集合写真を撮って頂きましたheart

ポージング実践している大場(笑)そして友理奈さんの写真写りはさすがです!heart

P1060298

株式会社ジオットの皆様、友理奈さん、小林さん、社長さん、ありがとうございましたheart

オンエアは、2月20日(土)15:35頃からですscissors是非聴いてくださいね!

最後に、友理奈さんの写真をもう1枚heartheart

P1060296

事務所にいたわんちゃん、可愛かった~heart

P1060301

<竹内マキロン>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

ラッキーホールディングスへ取材に行ってきました。

先日打ち合わせをした湖南高校の生徒の黒野さん、鈴木さん、田中さんたちと、取材に行ってきましたーscissors

今回は床屋のチェーン展開をしているラッキーホールディングス株式会社の代表取締役 瀬尾悦司さんにお話を伺いましたhappy01

瀬尾さんにはとてもいい話を聞かせてもらいました。床屋さんに限らず、さまざまな職業にも当てはまることだと思いとても勉強になりますねflair

そんなこんなで順調に収録のほうも進んでいき、中でも黒野さんはラジオパーソナリティーを目指しているということもあって、とてもインタビューが上手で驚きましたwobbly確実に僕よりうまいですねsweat01(笑)

これはオンエアが楽しみですねbleah

<シライ>

※画像は後日UPしますー。(すみませんsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

高校生の回in湖南高校

今回は、高校生の回ということで湖南高校にお邪魔していますeye

なんと湖南高校は我らがAチームのエース嶋津さんの母校なのですhappy01

…僕は試験があったので遅れて湖南高校へ向かいましたdash

生徒のみなさんもしっかりしていて、先生の情熱もしっかり伝わってきましたhappy02

今回もいい取材ができそうですねkaraoke

<シライ>

※画像は後日UPします(すみませんsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »